日本語教師でも日本語は難しい。

教案っていうほどのものではないけれど、ゆるく要点を書いていこうと思います。あとは授業の小話を書いていこうと思います。

何も教えないで、SEX動画を見せてばかり

先日、とある大学に在籍するベトナム人留学生によって学校の悲惨な実態がFacebookにアップロードされました。

 

出席率、成績証明書が発行されない

学生の主張によると、ビザ更新のために出席率、成績証明書の発行をお願いしたところ、来年度の学費が全額(70万円)納められたら、発行すると言われた。 それで、学生は学校の指示通り全額納めたのだが、書類の発行はしてもらえず、さらに退学願にサインをするように毎日言われ続けたという。 何も教えない。SEX動画を見せてばかり 証明書の件だけではなく授業内容についても触れられていた。授業の内容は性行為の体位について身振りやイラストで説明しているものだった。 教師は携帯を見ながら、ニヤニヤと笑い、「女の人が上に乗ってオーイエーイ」「こんな形でドッキング」などのような表現を使って説明していた。

 

友人もビザ更新時に同様の問題が

投稿者の友人も証明書の発行はしてもらえずに、退学するよう言われたという。ビザ締め切りの日に再度学校へ交渉しに行ったが、「退学しろ」「飛行機のチケットを取りなさい」「明日には逮捕だ」などと言って証明書の発行には応じなかった。

※実際の投稿や動画については現在はリンクが表示されないようなのでこの件に関する詳しいことは「タイケン ウェルネス ベトナム人」などと検索をすればわかると思います。
 

これらの投稿の内容がどこまで本当なのか、そして授業の動画も授業の一部であるため、この情報の信憑性についてははっきりはしませんね。しかし、この学校の教師たちが教室で飲酒をして講義を放棄したり、教員が屋外で飲酒をして上裸で騒ぐこともあったとの証言もあるようなので、この問題は無視できないでしょうね。様々な機関や国の協力を得て調査、解決する必要があるでしょう。