日本語教師でも日本語は難しい。

教案っていうほどのものではないけれど、ゆるく要点を書いていこうと思います。あとは授業の小話を書いていこうと思います。

文句

文句ばかり言っていても何にもならないのに文句を言い続ける人っていますよね。

文句は言うけど、かといって自分が何かをするわけでもなく、最悪の場合はほかの人にやらせる。自分の不満を解消するためにほかの人を動かせるなんてすごいですよね。

そのように考えられる人を羨ましいとすら思います。

そんな風になれたら、楽なんだろうなと思います。

ただ、そんな風にして過ごして来たら、後でツケが回ってくるのではないかと思って、できませんけどね。そもそも、自分の都合で他の人の手を煩わせること自体どうかと思いますし。

 

授業でもうまくいかない理由を学生に押しつけたり、自分の授業がしやすくなるように、学生に我慢させるのはよくないですよね。