日本語教師でも日本語は難しい。

教案っていうほどのものではないけれど、ゆるく要点を書いていこうと思います。あとは授業の小話を書いていこうと思います。

まっすぐ

学生の中でとにかくまっすぐな性格で疑問に思ったことをすぐ解決したいとか、教科書すべてのことを覚えようとする人もいますよね。

そのまっすぐさはときに先生を悩ませることもあるかもしれません。

どんな時でも質問攻め、メモばかりしていて次の活動に進めない。

そんな状況もあるかもしれません。

ただ、そのまっすぐさ、やる気を活かしていきたいものですよね。

その学生を避けるのではなく、その学生でもスムーズに授業が進められるようにすればいいのいか、ということを考えるほうがいいのではないしょうか。

何も解決方法を考えずに、ただ、悩むよりは試行錯誤していたほうが楽しいですよね。