日本語教師でも日本語は難しい。

教案っていうほどのものではないけれど、ゆるく要点を書いていこうと思います。あとは授業の小話を書いていこうと思います。

教えて覚える

わかったつもりで意外とわかっていないことってあると思います。

できたつもりでも、テストになるとすっかり忘れてしまっていたり。

ただ、友達に聞かれて説明したことだと覚えていませんか?

自分が理解して、それを他の人に伝えることで頭が整理されて、本当に理解できるのだと思います。

そんなチャンスを増やすためにも学生に言葉や文法の違いを説明させるような活動も取り入れてみてもいいかもしれませんね。

誰かに教えることを考えたときにはじめて気が付くこともあるでしょうから。